11月17日(月)より、当部ウェブサイトhttps://spsbunkyo.com(以下当サイト)がGoogle等より「危険なサイト」と判断され、警告画面が表示される状態が続いておりました。
この度、Googleによる再審査が完了し、サイトの安全性が確認されましたので、本日よりウェブサイトの公開を正式に再開いたします。
Google社が提供するブラウザアプリ「Google Chrome」、Microsoft社が提供するブラウザアプリ「Microsoft Edge」にて当サイトにアクセスを試みると、
セキュリティ上の警告画面が表示される状態が続いており、表示される警告画面には「攻撃者がユーザーを騙してソフトウェアをインストールさせたり、パスワード、電話番号、クレジットカード番号などを
開示させたりする可能性があります。」といった内容が記載されていました。
当サイトの運用担当者が、意図的に上記のような悪意を持ったウェブサイトの公開や個人情報の収集、ソフトウェアの配布を行った事実は一切ございません。
今回のGoogleの検証結果、表示されている内容につきましては、意図的なものではなく、Googleによる誤判定や第三者の攻撃や改ざんの可能性が高いと考えております。
警告表示を受け、Google Search consoleを用いた分析や、サーバー上のファイル(.htaccessや.jsファイル等)の目視調査、サイト更新・アクセス履歴の確認を実施いたしました。
その結果、Googleからは「不正なページ(ソーシャルエンジニアリング)」としてサイト全体が判定されているものの、問題箇所の具体的な特定には至りませんでした。
過去に使用していた古いCMS(管理システム)等の脆弱性を突かれた第三者による攻撃の可能性が否定できない状況でした。
調査結果を受け、最も確実な対策を講じるため、サーバー上のウェブ公開データをすべて削除(完全消去)いたしました。
サーバー上のデータをすべて削除した後、脆弱性を排除した安全なサイトとして再開するため、暫定サイトを作成・サーバーへアップロード・公開し、
Googleに対し「サイトの安全確認(再審査)」をリクエストした結果、Google Search Consoleにて「問題は検出されませんでした」との通知を受領いたしました。
これにより、当サイトの安全性が確認され、ブラウザ等での警告表示も順次解除されます。 皆様には安心してサイトをご利用いただける状態となりました。
※警告表示の削除には、時間がかかる場合がございます。
※キャッシュクリアを行ってください。
文教大学放送部 Shonan power staiton